Case K. & R.,

not mention the C language.

ニトリのカッティングボートRound を薪割り台にしてみた

ニトリのカッティングボート Round はドライマホガニー製の硬い広葉樹でできたまな板です。

 

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8973313s/

 

「これ薪割り台にいいじゃん!!」

 

と思って、購入して、隅に穴開けて、ぶら下げる用のパラコードをつけて、フェザースティック作り易いように引っ掛かる溝を掘っていざ出陣!

 

滝沢園でのバックパックキャンプに持参

 

手斧で針葉樹を順調に割って、いい感じ!

サクサクとフェザースティック用の小割りを作っていく。

 

駄菓子菓子

 

10本位割った頃だろうか、、手斧を叩きつけた瞬間、、綺麗に4分割されてしまった、、

 

うーん、天然木だし、硬いしいけると思ったんだけど、初戦で姿を消してしまった。。

 

その後薪割り台は、焚き火の中に入り文字通り姿を消しましたとさ、、

 

結論として、ニトリのカッティングボートRoundは薪割り台には使えない。

 

燻したり、薪割り台として強化する方法があるけど、そこまでするなら買った方が安いので、薄くて安い薪割り台を改めて買うことにする。

 

秋晴れの気持ち良いハンモック泊でした

f:id:ha8ka8:20221107064824j:image