Case K. & R.,

not mention the C language.

神話崩壊


今日は、朝から調子が悪いようだったので、会社に育児休業願いを出して小児科に連れて行った。

診断結果は、風邪でした。

「6ヶ月までは風邪をひかない」神話は曲解のようだ。
疑わしいと思っていたが、いろいろなところにそう書いてあるから、まあそうなんだろうと思ってたら、やっぱり違うらしい。やっぱりネットの情報は話半分がちょうどいいなと実感。

この神話の根拠は
「6ヶ月までは母親の免疫が体内に残っているから病気にならない」
というもの。

一見もっともらしいが、じゃあ、その『免疫』を持つ母体は風邪をひかないの?
おかしな話だよね(笑)

正確には「母親が感染済みで抗体を持っている伝染病にかからない」ということらしい。
これなら、納得できる。