Case K. & R.,

not mention the C language.

ニトリのカッティングボートRound を薪割り台にしてみた

ニトリのカッティングボート Round はドライマホガニー製の硬い広葉樹でできたまな板です。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8973313s/ 「これ薪割り台にいいじゃん!!」 と思って、購入して、隅に穴開けて、ぶら下げる用のパラコードをつけて、フェ…

ジュニアユース 入団説明会

次男くんのジュニアユース 入団説明会があった。 チームの説明と、背番号決め、自己紹介という内容。 チームの説明はこれまでも何回か説明頂いているので目新しいことは特になかったけど、代表のサッカーやジュニアユース 年代の育成にかける熱い想いは感じ…

スクール交流戦

長男君のスクール交流戦 対戦相手は 横浜FMプライマリー YSCC横浜 こちらのキーパーは助っ人のJrユースのお兄さん。 Jrユース内定に向けた重要なイベントです。 スクールの曜日ごとに 月曜、木曜、金曜で3チーム分け。 スクール生が金曜に偏っている為、金曜…

YFMセレクション

1次、2次は事前に通知されているけど、その先は行った者しか分からない。 スペは4次までだったから同じくらいあると思っておくのが良いでしょう。 それにしても国内最大規模のクラブだけあって、殆んど採らないよと事前に通達されているのに、4回に分けられ…

V ジュニア セレクション

一次 5人組が6チーム、4コート。 大体120人くらいが参加。 大人用コートを4分割。ジュニアのゴールでミニゲーム。キーパーは内部生。 ウォームアップ コート毎に実施。それぞれ違うメニュー。 長男君参加者のコートは 皆んなで密集をぶつからないようにドリ…

パスサッカー

「パスサッカー」 パスを主体にしたサッカー 最近、長男君が通い始めたスクールでは褒め言葉にならない。パスが適切だからパスを選択し、ドリブルが適切だからドリブルをする。 もちろんシュートも同じ。 ドリブルで1枚2枚剥がした後にあるチャンスを忘れち…

次男くん顔面に怪我

最近活発な次男くん。自転車で保育園の先輩(小学2年生)と保育園まで2人で自転車でツーリングに出かけたり、年上の先輩達と良く遊んでいる。昨日は長男くんの試合の後、2年生の先輩と近所の公園でツーリングしていた時に転んだらしく、顔面傷だらけの泥だらけ…

公式戦 1/24

秋の(笑)公式戦のグループリーグ最終戦。この日はインフルも発生せず、長男君のみどりチームはほぼ全員で参戦。一人先約があり参加出来なかったのは残念。もう一つの赤チームは1人急病で参加できず。。残念です。この日は公式戦1試合とフレンドリーマッチ1…

TM 2015/1/17

公式戦前に設定された最後の練習試合 足の調子が悪く休養していたけど、先生の許可も出て4日ぶりとなるサッカー 相手は都内の強豪チーム 但し、2年生が少ないという事で1年生との混成チーム 試合前の練習を見ていると確かに体は小さいけれど、皆ボールの扱い…

1up

長男君、努力が認められ、1-3期は1upで3年生の練習に参加させて貰える事になった。この昇り調子のまま、J-Frontage のセレクションに臨みたい。頑張って!

新春スキー 2015/01/02

今年も 1/2 にスキーに行ってきた。年末とは違う、明宝スキー場に行ってきた。例によって、次男君は嫌がるので連れていけない。長男君と二人で行ってきた。高速を降りてから、30kmくらいは走る。でも、白鳥と比べてなだらかな県道を走るだけなので行きやすか…

スキー

2014/12/3029日に妻の実家に帰省し、長男君と近所のスキー場に行った。次男君も、誘ってスキーデビューさせようと思ったのに雪遊びはしたいけど、スキーはイヤだと言うので残念ながら連れて行かない事にした。長男君は何をやらせても嫌とは言わずにやるんだ…

公式戦 12/21

2年生最後の公式戦4チームが1回戦総当たりで予選を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出するフォーマット。この日はそのファーストラウンド予選の2試合を行いました。この日、2年生2人がインフル、1人が嘔吐下痢、もう1人が骨折で計 4人欠場。。そこで…

TM 2014/11/15

今日は学校行事の為、参加出来ず。。公式前の貴重な練習試合を2回続けて欠席。。後、1試合残った練習試合で全力を出して多くを学んで欲しいな。

記録

長男くん小2のスポーツテスト的な結果。これが本当なら凄いんだけど。。50m ・・・ 8.5[s]走り幅跳び ・・・ 308[cm]チビリンピック2014の記録50m ・・・ 8.4[s]豊島区の区大会決勝の記録走り幅跳び ・・・ 274[cm]そのうち陸上部からスカウトが来るかもね(…

体幹トレーニング等

体幹トレーニングは毎日続けているおかげで、本当に腰の調子が良い。これだけ効果が有ると続けるモチベーションを維持するのは容易いですね。次のステップとして魅せるお腹を作るトレーニングに移行しようと思います。長男くんにお腹をつままれた時にそれは…

TM 2014/10/25

この日はご近所のチームとのトレーニングマッチチームのエースが今日の試合を最後に移籍してしまうので、只のTM1試合よりは重い意味合いが有る。ただ、残念ながら何と無く終始ドタバタとサッカーをしていた感がある。総合するとこちらが勝っていたけど、スッ…

TM 2014/10/20

おそらく、辞める3人が参加する最後のトレーニングマッチ力の差が大きく、内容的には圧勝でした。長男君は7点取りました。今回、長男君はステップオーバーやシザースを積極的に使うことが出来た事と、ターンの向きを意識してターンの際にボールを奪われる事…

子供よりも父のダメージ大

この日、練習場に隣接する広場で貸切のイベントが行われていた。ここを貸し切られると、練習場に行くのに施設を更に半周しなければならず、5分以上余計に時間が掛かる。その為、長男君と僕が練習場に着いたのは練習開始から5分が過ぎた頃だった。何時ものよ…

敢えて宣言しますが

最近腰痛がひどかったんです。マッサージに行って鍼を刺してもらっても中々痛みは引かない状態ジュニアサッカー論議に花を咲かせつつ整体師さんにも、筋肉が物凄く固くなっていると驚かれます。確かに筋肉は固くなってるけど、それにも増して筋肉が減ってい…

9/20 TM

今日は川崎ベスト8との練習試合何故か初の11人制でした。第1戦は相手の速いプレスに怖気ずいて圧倒された。5-1 位で完敗。1戦目の後、コーチからポジショニングなどについて反省を促された。2戦目以降は互角の展開。11人ということもあり、なかなか点が入ら…

次男君、人工芝デビュー!

いつも練習している体育館の都合で、今日は人工芝のフットサル場での練習。サッカーパパ達におだてられて、若干モチベーションが上がっている最近よ次男君。先週は久しぶりにゲーム形式の練習で得点もして登り調子。さぁて、どれだけ暴れてくれるかなと、楽…

9/13 TM

珍しくご招待を受けての練習試合1-3年生の合同で行われた。長男君は 3試合で 5点。相変わらずの日向ドリブルで、憧れのネイマールには程遠いい。右サイドをスピードで抜けて行くのも良いんだけど、詰まった後のアイディアが足りない。遊びがないんだよなぁ。…

「そうそう」じゃねーっつーの

全く、イライラするo(`ω´ )o電車で、前に立った2人組のサラリーマン!!子供の話で、盛り上がってるのはイイが、会話の内容がマジダメまずはドラゴンボールを再編したアニメがやってるとかで、ドラゴンボールの話を始めたんだが、これがヒドイ。。A「ドラゴ…

J-Frontage 7月MVP

長男君の通っているサッカースクールで、月間MVPに選ばれた。1人で頑張って電車で通って、精神的にも成長して頼もしくなったかな。これからも頑張って!!

7/19 TM トレーニング・マッチ

またまた、1月振り長男くんの練習試合ですお相手は隣の区の市大会出場チームなでしこ、W杯優勝メンバーも輩出している強豪チームでした。10minの試合を2時間小休止を挟みながらひたすら繰り返す感じです。結果から言うと試合は圧勝で、16-2 位でした。相手の…

1月ぶりに

公式戦からから1ヶ月、長男君の誕生日に、久しぶりの練習試合が有りました。相手は他の区で市大会に出場するチーム胸を借りる形となります。駄菓子菓子結果は圧勝。一つ歳をとった長男君が確変起こして無双状態。グラウンドの右半分を完全に支配してしまいま…

携帯購入

長男君が今週から電車でサッカースクールに通います。 安否確認と精神衛生上の保険のために携帯を購入しました。 docomo HW-01D というやつです。 発売から2年が経過していますが未だに後継機が無いようです。 事務手数料 3,000円のみで買えました。 電話とS…

やる気スイッチもほどほどに

突然ヤル気スイッチの入った次男君。(4歳2ヶ月) ひらがなと数字と時々アルファベットにご執心です。 長男君には「ちゃれんじ」等々を買い与えて頑張っていたのに次男君にはあまり何もしていない。。と言う状況でした。 これはマズいと本人が思ったらしく長男…

今日は、長男君のサッカー決勝ラウンド お昼からの開始なので、朝ごはんと昼ごはんのタイミングが難しい。。 こう言うのはなんとかならないかねぇ。。 この日の第1試合13:30からでした。 相手は練習試合では勝っているチームですが、接戦だったので全く侮れ…