Case K. & R.,

not mention the C language.

敢えて宣言しますが

最近腰痛がひどかったんです。
マッサージに行って鍼を刺してもらっても中々痛みは引かない状態

ジュニアサッカー論議に花を咲かせつつ整体師さんにも、筋肉が物凄く固くなっていると驚かれます。

確かに筋肉は固くなってるけど、それにも増して筋肉が減っていることが問題なんじゃ無いかと思った訳です。


(本人的には)見た目はそんなに太って無くても、お腹周りの腹筋と脂肪が置換して仕舞っている。
故に体を支えるのがしんどくなってきている。


そんなイメージ


そこで、なんとかならないものかと、藁にもすがるつもりで本棚から長友先生の本を引っ張り出して来ました。


長友先生


長友佑都先生です。


彼の力を借りて体幹を鍛え直して、本質的に腰痛を脱却する事にした。


今始めて5日ですが、先生オススメの腰痛セットを毎日やっている。


その効果は??


3日目から腰痛が引いてます(^^)


柔軟から始まって、10分位のメニューだけど、道具も不要

各メニューを毎回声に出して読んで、効くイメージを作ってから取り掛かり、シッカリ効いている感触を得られている。

ウエストも締まっているのが実感できる!!


多分このままいくと、年末には眞鍋かをりを上回るウエストを手に入れていることでしょう。


体幹トレーニングで年末年始の暴飲暴食に耐える代謝の高い体を手にいれます!!


追伸:ヒラメ筋と大胸筋も鍛えています