Case K. & R.,

not mention the C language.

今日は、長男君のサッカー決勝ラウンド

 
 
お昼からの開始なので、朝ごはんと昼ごはんのタイミングが難しい。。
 
 
こう言うのはなんとかならないかねぇ。。
 
 
この日の第1試合13:30からでした。
 
 
相手は練習試合では勝っているチームですが、接戦だったので全く侮れません。
今日も接戦が予想されます。
 
 
いよいよキックオフ!!
 
キックオフから攻め続ける赤チーム!
まずは、長男君の突破からシュート!!
 
キーパーのファインセーブに阻まれました。
 
前半風下に向かって攻める形だった事も手伝ってか、一方的な展開で相手にはシュートチャンスを全く与えずに試合が進みます。
 
長男君も2度ほど惜しいシーンが有りました。
 
何度か決定機を作るが、結局決めきれずに前半終了。
 
相手は球際を激しく来るので、何度かファールを受けて倒されるシーンが有りました。
今日は倒されても押されても怖気づかず、戦う心を持ち続けているようで皆声も出ています。
 
 
 
0-0 で折り返します。
 
 
 
運命の後半キックオフ
 
風下に立たされても相変わらず攻め続ける赤チーム!
 
何度かキーパーと1対1まで持ち込みますが、キーパーナイスセーブで止められます。
キーパーをかわして放ったシュートも何故か枠に行かない。。
いつもなら決められるシュートなのに。。
 
 
攻めながらも、決め切れません。
 
 
この大会は10分ハーフ、時間は刻一刻と無くなり、残すところ後2,3分程になりました。
 
 
今迄ノーチャンスだった相手チームの初めてのチャンス!
シュートがゴールポストに当たりあわやのシーン!!
 
なんとかコーナーに逃げます。
 
相手チームのコーナーキック
 
ここで赤チームが動きます。
 
 
長男君を前線に残しカウンターを狙います。
相手も警戒して、2人DFに残す形です。
 
ただ、今日何度もここは突破できているので、ボールが出てくれば突破出来るハズ!!
 
 
皆に頑張ってパスを繋いで貰えれば!
 
 
コーナーキックでリスタート
 
コーナーからペナルティアーク付近からシュートを打って来る相手チームを必死に止める赤チーム!
2度ほどシュートを防いだ後の3度目のシュート!
 
 
これを、、
 
 
 
ゴール左隅に決められてしまいました。。
 
 
なんと、あれだけ攻めていて、終盤で失点してしまいました。。…>_<…
 
 
皆気持ちを切り替えて、走ってセンターサークルにボールを運びます。
 
 
試合再開!
 
ドリブルとパスで突破していく赤チーム!
 
ここでもキーパーに止められます
 
赤チームのコーナーキックです。
 
何とか1点を取ろうと攻めたてるもののゴールが遠いい。。
 
 
相手にクリアされたところで試合終了。。
 
 
0-1 で敗れてしまいました。
これで、市大会への道は閉ざされてしまいました。。
 
皆頑張っていたので、残念ですが、仕方が無い。。
 
皆よくがんばった!!
お疲れ様!
 
 
コーチからの試合後のコメント
 
皆、良いサッカーをしていた。
相手よりも、サッカーは上手いかも知れない。
 
でも、紙に残るのは、0-1の負け。
 
それを見た人は相手の方が強いと思う。
勝負とはそういうもの。
 
また、いっぱい練習して、今度は勝てるよに頑張ろう!!
頑張ってたら、相手チームとの練習試合をまた組んであげるから!
 
と言うものでした。
 
昔、カール・ハインツ・シュナイダーと言うサッカー選手も言っていました。
 
サッカーは強い奴が勝つんじゃない!
勝った奴が強いんだ!!
 
と。
 
 
強くなる為には、どんな相手にも本気で挑んで、色々なテクニックに試合でチャレンジし続ける。
これから、改めて心掛けて強くなって欲しいものです。
 
ここで思い出されるのが、昨日の練習試合
 
 
別のチームとの練習試合で7点取った長男君は、緩いディフェンスに合わせた緩い攻めで 7点取っただけでした。
 
キーパーとの1対1や、ドリブル突破の時にクーバーで習っている色々な技を試す事無く、今日を迎えてしまいました。
 
昨日の練習試合の前に散々言っていたのにどうして使わないんだろう。。
昨日使えていれば今日も使ってキーパーをかわして落ち着いて決められたかも知れないのに。。
 
親としてはそんな思いがこみ上げる、消化不良な週末でした。。
 
 
皆が繋いだボールでも、自分で持ち込んだボールでも、最後にゴールに入れられなければ