Case K. & R.,

not mention the C language.

TM 2015/1/17

公式戦前に設定された最後の練習試合

足の調子が悪く休養していたけど、先生の許可も出て4日ぶりとなるサッカー

 

相手は都内の強豪チーム

 

但し、2年生が少ないという事で1年生との混成チーム

試合前の練習を見ていると確かに体は小さいけれど、皆ボールの扱いが上手く

流石強豪チームというたたずまい。

 

ユニフォームだけでなく、ピステやジャージまでチームのロゴ入り。

確かにカッコいいけど、お金がかかりそうだと思う。

 

いや、待てよ。。決めて貰った方が色々とレプリカとか買わなくて済むから逆にお金はかからないのかな??

 

まぁいいや、そんなこんなでキックオフ

ところが。。。

何故かチーム編成は公式戦を意識しない構成。

 

こういうところがなぁ。。なんでって思う

 

試合に出ていない子供たちはユニフォームのまま試合観戦。。

 グランドコート位自分で判断して着ろよと思うけど、仕方がないので長男君に渡しに行く。

 

今日の長男君のチーム編成ではボールを運んだり散らしたり出来る選手がいない。

これでは辛いだろうなと思ったら案の定、常に向こうのペースでの試合になってしまった。。

 

相手はファール気味にチャージしてくるあたりの激しいサッカーだった。

特に13番の子は後方から押し倒したりスライディングを仕掛けたりとかなり危険。

審判をこっちのパパ達がしていたことも有り、相手に甘いジャッジが目立った。

 

長男君も抜け出した後にキーパーと1vs1になった所で、思い切り後ろからのチャージで押し倒されたのに笛はならず。。

後から相当ブーブー言っていた(笑)

 

確かにはたから見ていて普通の試合ならレッドカードが出てもおかしくない状況。

 

そんな状況が続き、パスの出しどころが無くドリブル突破ばかり仕掛けてるからゴール前までは行けても、ゴールを決めることが出来ずこの日長男君は無得点、1アシスト。

 

チームも1点しか取れず、長男君のチームは完敗。。

 

今日の長男君は左サイドにいることが多かった。

後で聞いたらコーチの指示らしい。

 

今のレベルの長男君だと左サイドだとちょっと辛い。

縦に突破してもセンタリングが上げられない、カットインしようとしても密集地に突っ込んでいってしまい良い形でのシュートが打てない。

 

左足キックを習得しない事には左サイドは難しいというのを改めて感じた。

ネイマールC・ロナウドみたいに今のサッカーではサイドアタッカーは右利きは左サイドに張ってカットインしてシュートというのが主流なのでサイドの選手としてやっていきたいなら左足のキックは必須だと思うので頑張って練習して欲しい。

 

4年生になる頃には左サイドでもやれる選手になってほしい。

 

クーバーで意識的に取り組んでいるお陰でワンタッチで相手を外してオープンスペースで勝負を仕掛けたりするのは広いグランドでは効果的にできるようになってきている。

ここは武器にしていきたい部分なので引き続き伸ばしていって欲しい。

 

ターンの向きも大分改善されてきているけど100%正しい選択が出来ているかと言うとまだまだ足りないので、更に改善して欲しいポイント。

でもここは大分出来るようになってきているので、

 

一番大きな課題はやはりディフェンス時の切替とファーストディフェンダーとしての相手選手へのアプローチ。

予測をしていないから切替が遅くリアクションになってしまうので予測をしながら動く事を身につけて欲しい。

アプローチの際も相手に猛然とダッシュでアプローチした後止まらないから簡単にいなされる。止まって足を軽々しく出さず、攻撃を遅らせることを第一に心掛けてほしい。

 

来週はいよいよ公式戦のリーグ戦最終日。

勝って全勝で通過できるように一生懸命頑張ってほしい。