Case K. & R.,

not mention the C language.

情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(データベース)

試験が 4/20 に有るので、今日から勉強を始めることをここに宣言する。

先週から本屋を回って探してたんだけど今年は過去問が発売されていない( ゚Д゚)!!!
例年、11月位には発売されているようなので、今年はもう出ないと踏んで、H19年版をゲットすることにした。

近くの本屋に行ったら、売り切れていた・・・
Amazone にはまだあったので、早速売り切れる前に過去問をゲット!!
平成19年度 テクニカルエンジニア データベース パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

去年の秋のソフ開受験の時にもここの過去問題集を使った。
見開きで問題と解答が載っているので、自分の勉強の仕方には向いている。


注文した後、、、「あれ??試験改定で DBはなくなったのでは?」と言う一抹の不安が浮かんだ


だって、毎年発売してたのに、今年はないっておかしいでしょ??
慌てて、IPA のサイトを確認したら、ちゃんと DBありました(≧∇≦)


1/21 からちゃんと受付も開始されるとの事♪



今までの資格(入学)試験を振り返ってみると、試験勉強の目標は「合格点を取る」ことだと言うことを忘れると、余計な勉強をしてしまい受からない。


合格する勉強法とは

  1. まず、過去問に正解を書き出す
  2. 「自分の知らないことは何か?」を早い段階で割り出す
  3. そこだけ、しこたま読み返す
  4. わらから無いところを参考書やネットで調べる。その際、深追いしない


「どちて坊や」になったら試験勉強は負け。


「悲しいけど、これ戦争なのよね・・・」