Case K. & R.,

not mention the C language.

初得点!!

今年最後の練習試合

試合当番だったので早めに会場入り。

相手はウォーミングアップにラダーやミニハードルを使っている。
コーチも厳しく強そうな雰囲気。
(後で聞いたら、結構強いチームらしいです)


試合は10分ずつチームを入れ替えながら進む形式。

1試合目
相手のファーストチーム対こちらの1チーム目

こちらは最初に出られるのは上手い子、レギュラーというわけではなく、コーチの話をきちんと聞いてる子。キチンと整列できる子。

いっぱい試合に出たければ、考えてコーチの話を聞きましょう。というスタンスです。

うちのチームのコーチは決して怒鳴りません。

それはそれで素晴らしいんだけど、規律には厳しくして欲しいというところもある。
子供達のダラダラに親達はイライラしてます(笑)

それはさておき試合開始。

第1試合には珍しく長男君も出場!(初めてかも)
そしてメンバー的にも比較的テクニックのある子が揃っていました。

結果は、、


ディフェンスの連携が悪く次々に勿体無い失点を重ね負けてしまいました。



2試合目

引き続き長男君も出場

相手は明らかに戦力が落ちる構成。Bチームでした。

ただ、ここから長男君が確変に入ります。

余りスピードはないけど、体でしっかりとボールを守りながらキープ、ドリブルで突破していきます。

ゴール前まで持ち込み最後のディフェンスをダブルタッチでかわして右足一閃


Goooool!!


悲願の初ゴールです(^_^)

その後も、いい距離感で味方のパスを引き出し、オープンに展開したりドリブル突破をしたりと大活躍!!
ベンチで見守る仲間からは長男君の名前の大コール!!

そして、同じようなドリブル突破から2点目もGET!!


完全にノってきました!

いつもは「逆サイッ!!」と1年生では到底パスを出せない遠いところで叫んていたのですが、この日は3〜5メートル位離れたところで味方からボールを引き出すことを覚えボールが集まるようになりました。

いやー忍耐強く諭してきた甲斐があったよ(T ^ T)

その後もボレーシュートやポストを叩いたり惜しいシュートは何本か有ったけど、この回は2点止まりで試合終了

初得点の上に2得点!!

周りのパパ達からは「焼肉ですね!」というプレッシャー(笑)

3試合目

ここは僕が審判でした。

やっぱり守備が安定せず、というかキーパーが難しいね。
良いキーパーがいると強いんだろうな。

相手のキーパーはポジション取りの上手い子で、スルーパスやドリブル突破を最後の砦として何度も防いでいました。

こちらのキーパーは、やりたい子が交代でやる感じなんだけど、試合の間中ずっと集中していられる子はわずか。
敵のコーナーキックなのに、地面に絵を描いている!!子もいて微笑ましい。
そのままキーパーに当たって入ってしまいました。。

試合の最後にこちらのファールを取りました。
フリーキックの後暫くして試合終了。


それから何試合かして、最後から2ゲーム目

相手はベストメンバーで、こちらも僕が見た感じではベストメンバー。
キーパーにも、1番サッカーを分かっている子が入りました。ホントはエースの一角なので、攻めた方が良いんだろうけど、チームのバランスとしては格段に向上しました。

1試合目にはまるで歯が立たなかった相手のAチームに互角以上の戦い。相手のスルーパスやドリブル突破もキーパーがナイスセーブ。

みんな集中して守備と攻めに走り回ってました。
朝一の試合とは全然動きが違う。
コーチの指導のもと皆で色々考えて動いています。

パスやドリブルもオープンスペースへの効果的なものが多くなりました。

長男君もパスやドリブル、シュートと相手に脅威を与え続ける事が出来ました。
皆で攻めて皆で守る全員サッカーが出来ていた気がします。tiki taka を目指すチームらしい良い試合でした。

この試合でも長男君は1点を決めてハットトリック達成!

この試合で長男君はお役御免。


本日は 3得点、2アシストの活躍でした。
加えて、オープンスペースへの展開にも効果的な仕事が出来ていて本人も充実感に溢れていました。

このまま一気に覚醒して欲しいところですが、これから2回練習の後ウィンターブレークに入ります。


この流れを壊さないように、休み中はしっかりとモチベーションを上げて今年1年の復習を積み上げておこうと思います。


とりあえずその日の夜は初ゴールとハットトリックのお祝いに長男君のお気に入りの回転寿司に行きました。
かんぴょう巻きばかり食べる、親のお財布に優しい息子たちでした(笑)



後で聞いたら、相手には5人くらい2年生が混ざっていとか。